【りく】野鳥★戸隠-2024年2月3日①戸隠神社・神道

スポンサーリンク

 

昨年の夏に訪れてすっかり気に入ってしまった戸隠。そして戸隠そば。

新そばの時期からは少し時間が経ちましたが、どうしてもお蕎麦が食べたくて急きょ戸隠へ。

実家の母も誘ってみましたが「寒いからパス」とのことでしたので、戸隠そば+探鳥の旅となりました。

 

戸隠神社 中社にお参りし、お蕎麦屋さんが開く時間まで探鳥です。

 

中社から火之御子社・宝光社まで続く戸隠古道の神道を進もうと思いましたが、雪が深く断念。

 

神道と住宅地の際でゆっくり観察していると…

 

ゴジュウカラ

はじめましてーーーー!!!ゴジュウカラさーーーん!!

やっぱりゴジュウカラさんは標高が高い所がお好きなのかしら。

初のゴジュウカラさんとの遭遇で既に満足(笑)

 

 

コゲラ男子

赤い羽がチラリのコゲラ男子。

 

 

木々の奥で少し大きい鳥が動き回っていました。

カケス

ははは初めまして~、カケスさん!!

 

カケス

いや、鳴き声は激しいのに何とも愛らしい。

 

カケス

青い羽が美しいです。

 

地元の方と周辺の生き物について教えてもらったりして、大変楽しい時間を過ごしました。

あっという間にお蕎麦屋さんの開店時間になってしまいました。

 

 

 

 

コメント