【うみ】水中一眼デビュー☆越前-2017年9月24日

スポンサーリンク

ダイビングを始めて早くも6年。

一番初めに夫婦で持ったカメラはルミックスでした。

それから、夫婦それぞれにカメラを持ち、ma-koがミラーレス一眼に進化し、さらにma-koがデジタル一眼に進化していきました。。

一時は水中コンデジを極める!!と言って、内臓ストロボを拡散させる「自作拡散版」を作ったりと色々な挑戦をしていましたが、外部ストロボサイコー!となってからは、進化速度が早かったような。

 

そんなこんなでma-koに右ならえで、chi-koも水中一眼デビューを果たしたわけでございます。

 

水中一眼デビューするにあたって、金額面のことなどいろいろと心配はあったのですが、優しい優しいma-koがカメラ本体をプレゼントしてくれたり、ストロボを譲ってくれたりと援助をしてくれました。

それよりなによりの心配事。高いカメラは重いカメラ。陸上重量は7kgを超えます。

ホームの越前はビーチなので、重たい重たいカメラを持って歩けるのか。。エキジットできるのか。。。正直コレが一番心配でした。

 

2017年9月23日 越前LOG前ビーチ

初☆入水

しっかりセッティングできていれば水没するはずはない、堅牢なつくりのアンティスのハウジング。

ただ、自分がしっかりとセッティングできているかどうかが不安です。

 

重たい大切なカメラを両手に持って、ぽちゃんとエントリーしてみると、水中では快適な重量感。

一生懸命調べて計算した水中重量と、アームに装着するフロートの重量バランスはバッチリ!

 

 

Canon EOS 7D Mark II (100mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

コケギンポ

まずはいつもそこにいてくれる…コケギンポさんにご挨拶。

 

 

Canon EOS 7D Mark II (100mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

アオウミウシ

極小のアオウミウシ。

秋のこの時期は、ようやく「アオだね~」という大きさ。まだ背中の黄色い模様は出ていない個体がほとんど。

君らウミウシの写真を美しく撮るために一眼にしたんだ。と心中でつぶやきながら・・・

 

 

Canon EOS 7D Mark II (100mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100)

カサゴ

安定的にどこにでもいてくれるカサゴくん。

練習被写体にピッタリです。

 

 

Canon EOS 7D Mark II (100mm, f/8, 1/160 sec, ISO100)

ニジギンポ

コンデジでは狙いにくい、ほよ~っと泳いでいるニジギンポ。

AFが速いはやい!!

 

 

Canon EOS 7D Mark II (100mm, f/5, 1/125 sec, ISO100)

ヘビギンポ

ひょっこり顔のヘビギンポ。

君も良い練習相手になってくれそうだね。

 

 

 

水中一眼デビュー、無事果たしました。

一番驚いたのは、コンデジとは違うオートフォーカスの速さ。

コンデジ時代はAFが遅いので、泳ぐ魚なんて到底狙おうと思いませんでした。

さすが一眼、ピッ!ぴっ!!と対象物にピントを合わせてくれます。

 

コンデジ時代から撮影やストロボの操作はマニュアルでやっていたので、そこらへんの違和感は全くなく、操作の動作を叩き込むようにしなければならないなと。

 

楽しかった~!!水中一眼!!

コメント