【りく】野鳥★富山市内-2023年11月26日

スポンサーリンク

呉羽山での楽しさを引きずりながら、前々から野鳥の様子が気になっていた富山市内某所へ

 

木々を眺めながら歩いていると、遠くとぉーーーーくの木に動く鳥の姿を発見。

望遠鏡は持っておりませんので、慌ててカメラで覗いてみました。

 

キツツキ!! キツツキ!!!

アカゲラ

生まれて初めて自分の目でキツツキを見つけました(笑)

キツツキの仲間はもっと山の中にいると思っていましたが、いるんですね~

アカゲラさん、はじめまして!視力が良くてよかったーーーー(笑)

 

 

アカゲラを眺めながら隣の木に目をやると、オレンジ色のきれいな小鳥が居ることに気づきました。
そして遠くから聞こえる、ヒッ ヒッ っという特徴的な鳴き声。

何枚か写真を撮り、ジョウビタキのオスであることを確認!

ただ、遠すぎて証拠写真しか撮れず、まごまごと苦戦しているうちにどこかに飛び立ってしまいました。

まあ、近くに居ることが分かっただけでいいや~とくるりと振り向いたところ・・・

ジョウビタキ-オス

どーーーんと、ジョビ男。   ・・・おるやん。

え?近い。

近い近い近い近いーーーーー!!!

 

ジョウビタキ-オス『ど~も~』

こんな近くて大丈夫かい?と思うほどの近さ。

しばらく同じ場所でのんびりフルフルされていました。

 

 

ジョビ男の大サービスに満足して歩いていると、今度は・・・

ジョウビタキ-メス

ジョビ子ぉーーーーー!!!!

ええぇ??ジョビ子さんまでっ!!

 

ジョビ男さんも美しいけれど、ジョビ子さんは目の周りが白くて可愛さ満点。

 

 

大満足の鳥見となりました♪

コメント