【りく】野鳥★戸隠-2024年2月3日②戸隠神社・奥社周辺

スポンサーリンク

 

美味しい戸隠蕎麦を堪能した後は再び探鳥へ。

鏡池までの道路が冬季閉鎖中だったので、奥社入口の駐車場に車を停めて探鳥です。

 

駐車場を出て大鳥居に一礼し、すぐ脇の小道に進みます。

午前訪れた神道とは違い、スノーシューやクロスカントリースキーの方たちが進んだ跡がたくさん。

軽い雪歩きの装備の私たちでも進むことができそうです。

 

少し進むと小鳥たちの群れ。
シジュウカラかな~と思っていたら…

コガラ

その可愛いベレー帽はっ!!!
コガラちゃん!!!

初めまして~!白いフワフワは可愛いねぇ

 

幸先よくコガラに出会えてルンルンで進みましたが、それからパタリと鳥の気配がなくなりました。

しかし良く晴れて青い空の下の雪歩きは気持ちがいい。

ミズバショウの群生地や少し小高い丘??など思いっきり森林浴を楽しみました。

 

そろそろ帰ろうと、大鳥居の近くまで戻ってきたところで再び小鳥の群れ。

ゴジュウカラに交じって何かいる…

 

よーーーーく目を凝らすと

キバシリ

キバシリさん!!はじめまして!!

真後ろから見ると木の肌そのもので、大変擬態上手です。

 

キバシリ

身体とクチバシのバランスがなんとも可愛らしい。

脚の爪がとても長く、器用に木の上を走っていました。

 

キバシリさんの後はゴジュウカラ祭り。

ゴジュウカラ

すぐ近くまで来て遊んでくれました。

 

ゴジュウカラ

 

ゴジュウカラ

お尻の羽の色が濃い方がオスということですが、男子かな??

 

ゴジュウカラ

日本で唯一、頭を下に向けて幹にとまれる鳥、ゴジュウカラさん。

 

ゴジュウカラ

 

ゴジュウカラ

 

最後の最後にたくさん遊んでくれてありがとう~

 

お蕎麦も美味しかったし、森林浴も気持ちよかったし、大満足の戸隠の旅でした!

コメント